[TOP] [2006年のイベント写真へ] [2008年のイベント写真へ]
見学予定:
フィルム撮影では、ISO1600のネガフィルムが便利です。 このフィルムを使うと、ストロボが、ほぼ不要で、会場を風景として、自然な撮影ができるようです。 室内照明が入っている場合、大体、F3.5の1/60秒前後での撮影を基本にしてます。 室内照明が入ってなくブースの照明のみの場合、なかなか難しいですが、構図中の人の顔の明るい部分を適正露出するように撮影してます。 なんとも、照明を仕込んだディスプレイの文字を写そうとすると、ほぼその他は、真っ黒になりますので、そこは何を犠牲にするか、割り切って撮る必要はあります。 このときは、局所的にストロボで、補強すれば、人の顔は救える感じですが、広い範囲の撮影は不自然になります。
デジカメ撮影では、ISO800のモードで何とかなります。 室内照明が入っている場合、大体、F2.8の1/30秒前後での撮影を基本にしてます。 このモードを使うと、ストロボが、ほぼ不要で、会場を風景として、自然な撮影ができるようです。 このモードが選択できないと、なかなか撮影は、明るい場所のみに限定されます。 あと、デジカメ特有の問題で、シャッターボタンを押してから、実際に、シャッターが落ちるまで、時間がかかることがあるので、落ち着いて、カメラを静止させて撮影が必要です。 後は、フォルム撮影と変わらないです。
高価でないオモチャ系ですが、買い過ぎた小物オモチャ並びに景品など、ある程度まとまった時点で、ボランティア系のバザーなどへ、寄付したいと考えております。 個人的には、捨てるのも、もったいない気もしており、無駄に集めないようにしておりますが、ちりも積もれば山となるという始末です。 何時、お送りできるかはお約束できませんが、バザー名、開催日、送り先を、電子メールにて、ご連絡しただければ、可能な限り合わせるように致します。 なお、複数の応募があった場合は、順番とさせていただきます。また、寄付が不要となった場合、同様にご連絡下さい。 送料は、当方で負担いたしますが、返品不可とさせていただきます。
応募