[Go TOP]

コミックマーケット70

(2006年8月11日、12日、13日)

11日は、一般参加で見学。下写真は、朝6時半頃で、初日としては、例年通りかな。 でも、会場時間までに集まった人数は、少々、多めだったかも。今回は、13日に、サークル参加予定だ。明日は、一般参加予定で、写真は、撮らない予定(何か、今回、撮影禁止が、多くなっているようだ)。13日は、サークル参加の写真を掲載予定。

下写真は、11日にゲットしたもの。特に、左下写真のフィギュア付き同人誌(サークルBLAZER ONE)は、 長蛇の列で、1時間半も並んだ(^^; 右下写真は、サーカスの丸ごとセットをゲット、 大分、散財。明日以降は、バラ売りがある。
企業ブースコーナでは、京都アニメーションが出展していたが、KANONセットの販売であった。 やっぱ、今は、ハルヒ・セットじゃないのかしら???
以下は、12日の写真を掲載。2日目は、女性向けジャンルが多いせいか、企業ブースコーナは、初日ほど、混んでなかった。完売品もあったが、並ばずに、Leafと、ケロQで、オーディオCDを、ゲット。

12日にゲットしたもの

以下は、13日の写真を掲載。今日は、暑すぎないかも、風が吹くと、心地よい。

朝7時頃。この時点で、東地区の入場待機場の駐車場は満員となっていた。

いつものチラシの山。

サークル参加の記念写真(表情怖いね(^^;

表.チラシの内訳の調査してみました(^^。
項番区分件数
1印刷サービス29
2展示即売会/イベント案内19
3出展サークル紹介3
4グッツ/CD/DVD制作サービス6
5ネットサービス案内4
6商品カタログ/ショップ紹介16
7手提げ袋0
8新聞(毎日新聞)1
合計78

チラシには、大企業系の宣伝は無かったが、TAITOが携帯向けコンテンツのチラシを入れているのが、目に付いた。前回のサークル参加は、半年前のコミケ69で、そのときのチラシは、89件で、今回、11件減。

3日間、誠に、お疲れさまでした。


下写真は、13日にゲットしたもの。左下写真、ハルヒ(今回、大分、盛り上がっていると思うのだが、東京のTVのキー局では、アニメの放映はしていないねー)で、集めてみましたが、大手のものは、ゲットできませんでした。あと、「究極超人はーる」も完売。右下写真は、サークル参加の近場のサークルの頒布物、エリア的に、アダルト向けがほとんど(^^;。
次回、コミケ71のサークル参加をどうするか。次回は、多分、同人ソフトは、12月31日(大晦日)だね。

【後日追記】


サークルカット
サークル「はねっこくらぶ」は、今回のコミケ70で、休止予定と考えておりましたが、方向性を、ツールプログムの頒布から、今までのツールプログラムを使って制作したコンテンツの頒布へ変更して、再出発することと致しました。8月14日、さっき、配置データを、投函してきました。サークルカットは、多分、大晦日の参加となるので、巫女さんキャラにしました。後は、当落通知を待つだけですね。
なお、今までの頒布物(バックナンバ)は、継続的に、在庫のみの頒布致します。(但し、コミケ限定)。


(C) 2006. Hirofumi Inomata