[GO TOP]

コミックマーケット68

(2005年8月12日、13日、14日、東京ビックサイト)

今回は、一般参加。今年も天気が悪い(但し、初日)。オタクが晴れにする神話も消えたか、もしかして、逆説的に、オタクがいなくなっているのかもね(^^;。とりあえず、朝6時頃、りんかい線の国際展示場駅に着いて、東地区の入場列に入った(上写真)。今回は、雨のせいか、1列7人で、かなり詰め込まれて、なかなか、窮屈でした。2日目は、なんとか雨は免れたが、大分、暑くなったので、どっちが良いのかしらと。3日目は、朝から天気も良好、神話も復権か(^^;
毎回、会場を写真撮影してますが、できれば、顔が写ってしまうので、レンズの方に向かないでとか勝手に、希望してます(^^;


会場撮影で、顔が写ったものは、そのまま公開は御控えと注意を受けたので、ちゃんとぼかし入れました。上写真は西地区。東地区で、超人Rのパロディを見つけてゲット。

上写真: 東地区で、比較的長い列を作っているサークルに並んで買ってみた。Fate系みたいだが、面白いのかどうか? 今回、売り子さんは、メイド(ミニスカ、暑いからね)のコスプレが多いかな?
下写真: さて、企業ブースも見学。まだ、午前中だったためか、なんとも、入場列がまだ、長く続いているが、10分ぐらいで入れた(^^;

「とらのあな」で「水月」のデフォルメ・フィギュアセットをゲット。

とりあえず、お昼だけど、今日は、次回のコミケ69申込書セットをゲットしたので、早々に、撤退して、申し込みを、行おう(秋葉原の神田郵便局に寄って、今回当選漏れの返金で、参加費を振り込んできた)。今回、ゲットした物(以下)は、明後日14日(最終日)に、まとめる予定。

下写真: 13日9:30頃の西地区の入場待機列の最後尾。

下写真: コスプレ広場。

上写真:「これが私の御主人様」が流行っているのか? メイド・コスチュームが目立つ。サイボーグ009のコスプレは、大分、暑そうだね。

上写真:あの後姿は、「大運動会」の何だったかな?
下写真: ゲットしたもの。「月詠」パロディ?、フィギュア、「マリア様がみてる」パロディ、ツーハート2(団扇、ラミネート)、「モエカス」テレカなど

上写真:薄荷屋コレクション(篤見唯子の世界)

上写真:ツーハート2(ラミネート)

下写真は、14日の東地区の入場待機列(iモーション/QuickTime、画質最悪だねー)。朝6:30で、開場時間までの80%は、並んでたいような感じですね。ほぼ、開場時間に、到着しても、変わらないかな。会場に入れたのは、会場時間10:00に対して、10:14でしたので、例年と比べると、かなり改善されているようです。それにしても、暑かった。

下写真: 東地区の会場の様子。かなり混んでいた。

下写真: ゲットしたもの。


【次回のコミケ69申込完了!】
コミケ68の初日(12日)、次回のコミケ69申込書セットをゲット。早速、郵便局で参加費を振り込んで、さっき、配置データなど申込書類も作成、雷雨の中、コンビニでコピーをとって、ポストへ投函。これで、次回のコミケ69へ、サークル「はねっこくらぶ」のサークル参加の申込完了! しかし、次回の申込書は、記入項目とレイアウトが、また、変わっていたので、少々、手間取った(^^;

後は、当選を祈るだけ(^^;

【活動概要】  モバイルコンテンツ FC
オリジナルキャラ「はねっこ」を使ったCG集(2D,3D)、モバイルコンテンツなどを制作。コンテンツ制作のためのプラグインソフト、PCゲーム、CG映像制作にも挑戦中。

サークルカット

(C) 2005. Hirofumi Inomata