[GO TOP]

コミケット・スペシャル4

(2005年3月21日、東京ビックサイト)

まずは、コミックマーケット30周年、おめでとうございます!

今回も、サークル参加しましたが、第2部のみなので、第1部は、一般参加しました。朝6時15分頃着いた。コミケほど混んでなんと思ったら、下写真では、第1部の大手に、長蛇の列。


下写真から、ベネチア・ビエンナーレの縮小展示コーナ。昔(江戸時代)の西洋への浮世絵侵出と比較ができるかな。 結局、アニメ、漫画のルーツは、浮世絵。「浮世絵リローデッド」って考えるのは、私だけかな。昔は、ゴッホとか居たけど、今のアーティストにどんな影響が起きるんかなんてね。

ここに貼ってあるサークルカットは、いつのものかな?

下写真、メインステージでは、ライブ。

下左右写真は、コスプレ広場。今回は、女性は衣装レンタル無償で、撮影許可に、500円でした。
さて、以下は、第2部。12:00PM頃。下左右の写真は、入場列、大分、長くなっている。

左上写真:サークル入れ替え時間帯。上写真、今回の荷物。

左下写真:「はねっこくらぶ」(デジ・ポンタ)、準備完了。 花粉症で、マスクが外せず、危ない人に? サングラスを外すと、花粉症で、目が充血していたので、もっと危ない人に見えたかも( デジ・ポンタのブログへ)。

今回、ご購入いただいた方々へ、誠に、有難うございました。サークル参加の皆様も、お疲れ様でした。 サークル参加は、年が浅いのですが、 偶然?にも、このような30周年記念イベント、ベネチア・ビエンナーレへのオタク文化侵出の時期に重なり、運が良いと感じている今日この頃です。


開場直後の風景。まだ、一般参加者は、たどり着いてないので、人がまばら。

目の前には、なにやらすごい列が出来ている。どこのサークルかしら?

第二部の人の入りは、第1部よりも大分、多かった。通常、16時までだか、今回は、21時まで。人が減りだしたのは、20時以降だった。当方も、いくつか買ったいただいたので、感謝感謝。


以下、今回、ゲットしたもの。

上左右写真は、オフィシャルドリンク「コミケ汁」?。

裏は、「コミケのおいしいお水」

上写真、「時刊新聞」、通常のコミケでは、配布されてなかった。時刊といっても、かなり連発で、配布されてきた。

オフィシャルグッツのトートバック2種(水色、小倉色)

上写真は、コミケ30年史と、カタログ。

今回、サークル出展場所近辺で、買いあさったら、アダルト向けばかりになった。その中、ダーツの教本があった。

(C) 2005. Hirofumi Inomata