[GO TOP]

コミックマーケット65

(2003年12月28日〜30日、東京ビックサイト)

今回は、30日に、「はねっこくらぶ」で、サークル参加します。その前に、28日初日の写真も掲載します。 さて、28日は、7:00AM前に、東棟の駐車場に到着しました。 上写真は、新木場駅プラットフォームからの朝焼けです。下写真は、東棟の駐車場からの朝日です。 結局、この時間についても、開場時間時の列の半分当たりでした。 でも、今回は、開場前に、通路まで、一般参加者を入れる段取りで、いつもよりも早く会場(10:15には)に入れました。
下写真は、東棟の一般参加者の入場口
下写真は、購入者の多少長目の列が出来いたサークル

上写真は、コスプレ広場、いつものように、人が多すぎて、なんだか分からない。
下左写真は、通路で、目的の同人誌をゲットして、早速、読みふけっている方々も少なくない。
下右写真からは、企業コーナの風景。今回、Kキャラの出展がなかったかな。 このコーナも人がごったがえしていて、見学も大変だ。 大きな企業だとNTT系(トレーディングカード、ShareStage)、NEC系(ギャルゲー)、ソフトバンク(出版)が、参入しているようだ。
下写真は、サークル参加コーナで、今回も、前回に変わらず盛況せいきょう

以下は、30日のサークル参加の写真を掲載。
右写真は、今回のサ−クル参加の荷物。
下写真は、西地区に並ぶ一般参加者。

上写真、サ−クルへの同人誌購入者の開場前の列。西地区でもあった。

以下は、サ−クル「はねっこくらぶ」(2003年12月30日 西地区「ち」ブロック12−b)の出展。
下左写真、今回のサ−クル参加(品揃え)、かけているサングラスは、映画「マトリクス」の「ネオ」のサングラス 下右写真は、サ−クル参加の内側から見た風景
今回、CD-ROMを、ご購入しただきました方々、どうも有り難うございました。誠に申し訳ありませんが、どなたか、見本の文庫本をお渡しした方がおられます。電子メ−ルでご連絡いただければ、新品を、お送り致します。
次回のコミケ66へのサ−クル参加申込中です。気軽に、お寄り下さい。

左画像は、次回のコミケ66の申込用の短冊のカットです。 今回のポスター(上左写真)を縮小して使うことにしました。 CCさくら風になってしまいました。 背景は、満月の写真をトレースしたものです。 参加費は送金済みで、2月に、配置用データを送付すれば、申込みは終了っと。 次回は見て楽しめるものにしようと考えてますが、どうなることやら(^^;。

余談)今回3日目、某出版者の記者(知人)を、コミケ会場、あっちふらふら、こっちふらふらと、案内しました。面白い記事なることを期待してます。
なお、今回、テーブルの上に山積みされたチラシ(下写真)の内訳は下記でした。

種類件数備考
印刷会社 28 件
同人誌即売会/イベント案内 24 件
商品カタログ 8 件 今回は、毎日新聞でコミケ版?
あと、タツゥーの映画が2004年冬!
ネットサービス案内 5 件 今回、NTTのShareStageのチラシはなかったけど、企業ブースかで、大々的に、手さげ袋を配っていたようだ。
CD/DVD制作 0 件
グッツ制作 2 件
観光案内 1 件
ショップ案内 6 件
啓蒙チラシ 2 件 東京都の条例案では、半裸でも裸の絵が入った漫画が禁止になるとか、 考えてみると、「サザエさん」、「ちびまるこちゃん」、「ドラえもん」も、禁止になるのでは?
という訳で、反対の署名を集めているらしいです。 そもそも、性に対してクールになるように、小学校から適正な性教育を実施すれば、良いと思うのですよ。 併せて、ビジネスマインドの育成にしても、幼稚園や小学校の時期の適正な教育が重要だと考えてます。 家庭や学校で、最低でも、お金儲けが悪いことと、言うような植え付けはやめて欲しい。 適正な教育が、将来の日本を支える訳ですよ。


下写真は、今回、ゲットしたものの一部。


「うる星やつら」、「攻殻機動隊」パロディや、パロディのPCゲームなどもケット。 サークル参加していると、お手伝いの方と、交代で、落ち着いてぶっしょくも出来る。


前回のコミケ64の写真へ

(C) 2003. Hirofumi Inomata