[GO TOP]

2002東京おもちゃショー

(2002年5月11日、東京ビックサイト)

タカラブースでは、リカちゃん35周年で、色々なリカちゃんが展示されてました。 特に、1億円のリカちゃんの展示がありましたが、撮影禁止で、ガードマンが立ってました。残念だ、ポストカードか何か売るなり配ればいいのに。 市販品としては、廉価版の100万円のリカちゃんと、500体限定の53千円のリカちゃんが販売されるとか。 ダイヤのアクセサリが、多少、付いているようですが、53万円のリカちゃんの展示は見当たらなかった。 今年のテーマは、アイドルリカちゃんだそうです。
あと、犬ほえ方をサンプリングして感情を表示する機能の付いたくびや、犬そっくりの挙動をするおもちゃなどもあった。

バンダイブースでは、東京ミュウミュウ?関連グッツからハローも置いてありました。6月には、カラフルになるようです。あと、なかなか喋るようにならないと思ったら、 TVの上に乗せておくのが良いとのこと。そうだったのか。 あと、ドコモ504iシリーズの赤外線通信機能を使って、ぬいぐるみが携帯電話に電子メールを送るようなおもちゃの参考出展があった。 発売は10月頃だそうです。携帯側は、iアプリで使うそうです。見ていたら、色々、質問してきたので、あること無いこと答えておいた。10月が楽しみだ。

東京みゅうみゅうなどのキャラグッツも目に付いた。

左写真:物品販売はコーナがまとまっていて、100円の商品交換券に買えて、その券で買うようになっている。

下写真:今回、ゲットしたものは、タカラの限定版チョロQ(黄色のバス)とチョロQ(TAKARA-BAKO)、 マジックギャザリングの携帯ストラップなど。


(C) 2002. Hirofumi Inomata