[GO TOP]

コミックマーケット62

(2002年8月9日〜11日、東京ビックサイト)

今回も、前回にまして、猛暑と、人出が多く、盛況です。写真は初日の9日のものです。 会場は、人が多くて、ゆっくり何が売られているのか確認も大変だ。 でも、これだけ男女を問わず集まるイベントも珍しい。コミックの人気が男女を問わない証かな?


上写真は、9日の開場1時間半前の8時半頃の会場前の風景です。最近は、列の後ろの方でも、比較的早く入れるので、楽になった。 今回から、一般参加の列で、開場時間に拍手が上がった。アニメの見すぎということもないか。

下2枚の写真は、コスプレ広場の写真。 コスプレ広場も人が多くて、コスプレしている人も、目立たない。それにしても、太陽がまぶしい。
上写真は、サークル参加のコーナの会場風景。爆笑するようなギャグはないかな?
規模的には、日本最大のイベント(ビックサイトの全ての東棟も西棟も全部使う)の一つといっていいかな。ひってきするのは、ギフトショーかな、これも、ビックサイトの全てのフロアを使う時がある。
下写真は、企業ブースコーナの会場風景です。定番のキャラグッツ販社のブースや、PCゲームメーカブースが並ぶ。 特設ステージでは、元気な歌が響く。
今回、ゲットしたものは、以下に、掲載! 
上写真: サークル参加コーナで、ゲット。割と目に付いたパロディーは、ハリーポッタ、サイボーグ009。私的には、ギャグが好き! 変わりどころで、ファーイーストリサーチの胸証、CCさくらのペーパクラフト、あずまのシューティングゲームなど。 まほろまてぃっくの時計は出来がいい。だらだら歩いて、目に付いたもの手当たり次第にゲット。まあ、アダルト向けも色々。
左下写真: サークル参加コーナで、団扇もゲット。ハリーポッタ、ゼノザーガ、東京ミューミュー、リゼルマインなどなど。
右下写真: 企業ブースコーナでゲット。ちょびっつの扇子をゲットしたが紛失。600円のくじ引きで、すもものビーチボール(2等)が当たった。 あと、アダルトゲームのブースか、手ごろな大きさのフィギュアがあったので、買ったら、おまけで、クッションが付いて来た。最終日には、今買うと、おまけが沢山ついてくると売っていた?
あとがき: 結局、3日間、惰性で見に行ってしまいました。3日間、快晴という天気が続き、猛暑と、午前中のほとんどが、入場列に並んでいる時間となり、日焼けも疲労も極大。 という訳で、次回のコミケ63(冬)に、サークル参加応募中(10月に当選結果発表)。 ねたは、「はねっこくらぶ」あたりで考えてます。

(C) 2002. Hirofumi Inomata