[GO TOP]

World PC Expo 2001

(2001年9月21日、幕張メッセ)

とりあえず、今日9/21、幕張メッセまで、PCワールドエキスポに行きました。 なんとも、混んでました。でも、NTTとかJフォンとか今までに無いブースが 出てたのと、アダプテックやカノープスなど、本来のPC関係の出展がない など、おかしくなっていました。おかしくなっているついでに、今日、シーグラフ東京の会員は、ファイナル ファンタジーメーキング(5000円)とフィルムショー(1000円)が、 ご招待なので、こちらが本命でした。
写真は、ISO800のレンズ付きフィルムで撮影したので、露出はアンダーで、あまりできは良くないです。展示会の 撮影には、ISO1600からISO3600があれば、ストロボなしでブースが撮れそうです。

(1)アップル: さて、今回、目新しいものといえば、アップルがMacOS10.1 で、大々的なコーナーを出してました。10から10.1へのアップグレード は実費(数千円)になるそうです。雑誌の付録もありうる。 一応、アップルの説明員は、9月中リリースは、確実とのたまってました。 G3のDVD版で、DVDプレーヤが使えるか、まだ、分からないそうです。 何なんでしょうか?
(2)マイクロソフト: オッフィースXPとウィンドウズXPがメインでした。真っ赤なブースで ハイになっている感じでした。
(3)トレンドマイクロ: ステージでは、今回のワームの解説を延々としてました。
(4)ソニー: 例の新型アイボが沢山並んでました。動きは、熊というより、人間の 赤ん坊のような気がしてならないのは、私の気のせいだろうか?
目に付いたのは、こんなところです。個人的には、例年に無く、 展示会は、つまらなかったです。
右上写真は、携帯電話で、自販機の代金支払いをするデモ。

(C) 2001. Hirofumi Inomata