DOLLS PARTY 5 2001 SPRINGS

2001年6月3日(東京ビックサイト)
 今回、初めて見学に行きました。とりあえず、ボークスの限定品を手に入れようと、東京ビックサイトへ、午前8時ごろに着きました。上の人の列は、午前10時の会場前で、8時半頃の風景です。
 展示は、ソフビの人形だけかとも思ってましたが、30%ぐらい、ガレージキットもありました。人形といっても、このイベントの対象は、主にカスタマイズできる人形のことで、「リカちゃん」などは、着せ替えまでですが、頭、動体、手足などが、パーツとなっていて、それぞれ入れ換えられ人形のことです。また、人形は、女の子のみでなく、ジーアイジョーのような男性タイプや、侍タイプなどもあり、幅広いジャンルがあります。ガレージキットでは、塗装したりと、普通の人にはヘビーですが、この人形は、組み合わせの世界なので、割と軽くできるせいか、ボークスの限定販売コーナには昼過ぎまで長い列ができていました。でも、目につくのは、主に、お人形向けのコスチュームでした。なんとも、お金のかかりそうな趣味かもしれないですね。
上写真は、コンテスト出展作品で、その場で、投票となってました。
下写真は、ボークスブースの限定品販売コーナーで、入場前に、整理券をもらって買います。

下写真は、とりあえずゲットしたものです。「ちぃ」は、CLAMP作だったとは知らなかった。しかし、午前8時に到着したのに、整理券は限定数100個で、72番でした。エンジェリックレイアといい、大分、作風が違いますね。あとは、ちょこエッグ風の金魚と猫の人形です。

(C) 2001. Hirofumi Inomata