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NICOGRAPH 95/ MULTIMEDIA 95


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  • 見学者: 猪股宏文
  • 日時:  1995年11月21日,22日
     21日は、アミューズメントCGシンポジューム, 22日は、展示会とCGフィルムショーを見ました。
  • 場所:  幕張メッセ


アミューズメントCGシンポジューム
(アミューズメトCG映像をとりまく最新環境)

(パート1)ビデオゲームナウ
 モーションキャプチャから始まって、各開発過程で、ゲームの映像が完成するまで、各ゲーム映像をビデオで紹介。

  1. セガ「セガ・3DCGゲームの可能性」
     バーチャレーシング(1992)からバーチャファイタ2(1993/12)までの 開発経緯とバーチャファイタの開発過程の紹介。2Dゲームから 3Dゲームになって、開発が効率的にできるようになったとか。 バーチャファイタ1が2年で、バーチャファイタ2は、1年未満 だった。
  2. ナムコ「リアルタイム処理と映像クオリティの両立」
     3DCGを支える主な画像処理技術とリッジレーサの開発過程の紹介

(パート2)シリコンスタジオ「次世代のゲームオーサリング環境とマルチマスタリングへの展開」
 DWP(デジタルワークプリント)を核とした、ファイヤーウォーカ というゲーム・オーサリングツールの紹介。オブジェクト指向的で、 プログラミングなしで、PCや、ゲームコンソールで動くものにできる とか。ファーストリリースは、Windows95用で、PlayStationなども 現在、検討中とか。あと、Keystoneイニシアチブを、結成している そうです。

(パート3)ディスプレー・デバイスの最新動向
欠席

 具体的な内容が、知りたい方は、来年でも、参加しましょう。


余談

 (カトマ)が講師だとかで、偶然にも、通路で、会いました。 MULTIMEDIA95の展示会場で、アップルがDuo2300を展示していました。 カラー液晶とトラックパッドになった以外は、外見は、変わらなかっ たです。アップグレードが15万円の液晶そのままと、買い直しと、 どっちがとくかな?


展示場風景

 両日とも、展示会場は、混んでました。

02: 日立ブース

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ソリューション・ステージ


CGフィルムショー(1995.11.23)

 全部で、42件のCG映像を、90分間で、放映。内容は、良いも のから、良くないものまであって、良くないものは、技術に溺れて、 シナリオやテーマにが、破壊的だったり、うっぷんの捨て場のよ うな映像だった。幾つかよいものもあって、

 などが、良かったかな。1〜2分間ぐらいで、どんどんかわるので、 良いと思って、でれだったか余り覚えていないのが、残念。


(C) 1995, Hirofumi Inomata